なべおつさんの「口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件」を読んだ感想

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

なべおつさんの著書の上の本を読みました。

スポンサーリンク

この本はピックアップを通じてコミュニケーション力を上げて営業にも生かすことを主題としています。

私は営業マンではありませんが、ピックアップを通じてコミュニケーション力を向上させ、それを仕事に生かすことができるのはその通りだと思います。

しかしながら、本書はほとんどがトークで構成されていて、どのようにピックアップを営業に生かすのかはあまり明確には書かれていません。

最後の方には、上場企業の社長に対して営業を行う場面が掲載されていますが、ビジネスなのにこんなに雑談してていいのかという気がします。また、これまで培ってきたコミュニケーション力をどのように発揮させているのかは正直よく分かりませんでした。

また、タイトルには口ベタ営業マンと書いてありますが、会話のやり取りを見ている限り、あまり口ベタには思えないですね。序盤から割と流暢に話しているように思えます。

とはいえ、色々なトークスクリプトが掲載されており、その点は参考にはなります。

ただ、このトークもなべおつさんのキャラだから成り立っている面もあると思うので、キャラが違う人が単にこのトークを真似ても上手くはいかないだろう。自分のキャラに合わせてカスタマイズすることが必要だと思う。

なるほどと思った点としては、
○相手がツッコミたくなるボケをかます
<例>
・かの有名な女性誌のモデルかと思いました。雑誌名は忘れたんですけど、見た覚えがあります。
・一杯いきませんか、そこのスタバで。
・ここまで話したらもはや親友みたいなもんでしょ。親友ランク最下位でもいいから。
・こんな時間に美女が一人で歩いてたら命奪われてもおかしくありませんよ。
・あとはリーダーにプラン変更の決定をいただくのみです。
・行ったことないけどオススメです。
・街コン史上最高にかわいいかもしれない。街コンは今日がはじめてだけど。
・キレイな女性を1人で待たせるなんて友達も気が気じゃないはずなんで、ボディーガードについてあげます。
・お姉さんみたいなかわいい子がウロウロしてたら変な男に捕まっちゃいますよ、私が見つけたからよかったようなものの。

○何の前触れもなく勝手に決めつける(名前や年齢など)
<例>
・どれだけ門限厳しいんですか。
・大学生にしては色っぽ過ぎると思いましたよ。
・立ち話だと、かおりちゃん疲れちゃうから。
・もしや新卒美女さんでは。美しすぎる新卒社員って今渋谷で話題になってる。
・みきちゃんは大学生だけあってノリいいね。
・高校生がこんな時間に遊んでちゃダメでしょ。
・O型のお姉さんのために…。

○相手の境遇や心理を言い当てて話を進める。
○何か提案したい場合は選択肢を2つ以上挙げる、1つ目は相手がすでに想定している内容、2つ目は自分が提案したい内容。
<例>
・二次会企画しちゃいますか、2パターンほど用意してます。
・渋谷で一番○○が美味しい店に連れて行ってあげます(期待感を煽る)
・仕事で疲れてるようなので、など飲みにいく理由を(適当でOK)具体的に提示する。

○間接的な質問をしつつ情報を引き出す。
・二人で来てるなんて仲いいね(他の男と一緒ではないか情報を引き出す)。
・ガンガン飲んでください、てか明日普通に朝から学校か(明日の予定があるかどうか情報を引き出す) 。

他にも使えそうなトーク例としては、

・お姉さんのものすごいオーラに惹き付けられてうっかり声かけちゃいました。
・偶然通りかかったら目の前に圧倒的な美女がいたんで思わず乾杯しちゃっただけの人です。
・あちらのお客様から作戦(居酒屋)
・おすすめの店で二次会しましょう、もう予約しといたんで(押さえてあるので)。
・名前を当てられたら一番おすすめの居酒屋に行くという流れでいいですか。
・念のため連絡先だけ交換しときましょ、このまま二度と会えないのは切なすぎます。
・今度この店、夜に女性とのデートに使いたいと思ってるんですが、お姉さんのオススメのメニューとかってありますか。
・写真撮りましょうか、写真撮るのめっちゃうまいんで。二人とももっと寄って、入ってない、寄って寄って。(納涼船)
・念のため三人の写真も撮っておきましょうか。(納涼船)

以上のように、本書では多くのトーク実例が掲載されていますが、このようなトークを用いて、生きた連絡先をどのようにゲットするかについても若干触れられています。

生きた連絡先をゲットできるかどうかは、相手との距離をいかに縮めるかにかかっていますよね。

例えば街コンでは、男はみんな仕事や趣味など同じようなこと聞いてしまい、女の子からすると何度も同じことを聞かれてうんざりしています。そのため、トークを差別化することで、相手の印象に残りやすくすることができます。

また、連絡先を聞いてはじめに送るメールでは、盛り上がった会話の内容にも触れておくと相手の記憶に残りやすくなります。

本書で紹介されているトーク内容で特徴的なのは下心がなく爽やかなトークばかりであり、あくまで女性との距離を縮めるコミュニケーションを提案しています。

内容としては、連絡先を聞いたり飲みに誘うことに留まっているが、そのようなスタイルを主としたナンパをしようとしている人にとっては参考になる点も多いと思います。

以上。たいしたこと書いてないけど。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク